コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

効率的市場仮説 こうりつてきしじょうかせつ efficient market hypothesis

2件 の用語解説(効率的市場仮説の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

効率的市場仮説
こうりつてきしじょうかせつ
efficient market hypothesis

証券の価値に影響を及ぼすと考えられる情報は,正しく,かつ速やかに証券価格に織り込まれる,と主張する立場をいう。証券市場がこの意味で効率的かどうかのテストは,価格に影響を及ぼすと考えられる情報を,(1) 過去の情報,(2) 公にだれもが利用できる情報,(3) 内部情報に3分類して行なわれている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

こうりつてきしじょうかせつ【効率的市場仮説】

多数の投資家が参加している証券市場では、あらゆる情報が効率的(迅速かつ正確)に価格に反映されるので、特定の投資家が恒常的に市場全体を上回る実績を得るのは不可能という理論。 → ランダム-ウオーク理論

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

効率的市場仮説の関連キーワード最大多数の最大幸福千体仏多数代表制衆客絶対多数大多数不特定多数単純多数多数の法則騒じょう(約款用語)

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

効率的市場仮説の関連情報