コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

勅封蔵 ちょくふうぐら

2件 の用語解説(勅封蔵の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

勅封蔵
ちょくふうぐら

勅命によって封印をし,みだりに開閉することができない蔵。開封の際には,勅使の弁官や鍵を持参する大監物,史,史生などのほか,当寺の別当,当司の官人が立会った。現存する勅封蔵に,奈良東大寺正倉院がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ちょくふうぞう【勅封蔵】

勅命によって封印され、みだりに開くことが許されない蔵。奈良東大寺の正倉院など。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の勅封蔵の言及

【倉∥蔵】より

…〈庫〉とも書かれる。構造の違いから高倉,板倉,校倉(あぜくら),丸木倉,石倉,土蔵(どぞう),穴蔵などがあり,管理や用途によって正倉,勅封蔵,郷蔵,米蔵,酒蔵,木蔵など,さまざまな名称がある。16世紀後半以降,防火のため,外側を土で厚く塗り込める形式が多く用いられるようになった。…

※「勅封蔵」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

勅封蔵の関連キーワード安全器勅封勅免封印妄りに・濫りに・猥りに選りに選ってオートドア勅諡封印付き濫りがましい

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone