コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

医療事故 イリョウジコ

1件 の用語解説(医療事故の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

いりょう‐じこ〔イレウ‐〕【医療事故】

医療に関わる場所で起こる事故。病院の廊下での転倒、医師・看護師の負傷や感染など。医療関係者の過失によって患者に損害が及ぶ事故は、特に医療過誤として区別することもある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の医療事故の言及

【医療過誤】より

…しかし,予想もしていなかったような意外な結果に終わった場合には,患者は不満をもつ。それを医療事故と呼ぶ。そのうち医師や病院の側に過失があったとされたものが医療過誤といわれ,避けることができなかったであろう(不可抗力)とされたものを狭義の医療事故ということもできる。…

【法医学】より

…社会生活の変化に伴う事例数の上昇も加わって,今後一段と重要性が認識されるものと思われる。また,このところ増加の著しい医療事故やこれに伴う訴訟において,医学的な判断は必須で,とくに患者が死をきたしたような事例において,法医学鑑定は刑事・民事両面にわたり,大きな役割を果たす。事故や災害における補償および民事訴訟での損害賠償で,死因あるいは身体障害の発生機転やその度合が問題となる場合,法医学的判断は重要な根拠となる。…

※「医療事故」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

医療事故の関連キーワード医療法散瞳救急病院現場高尿酸血症沽券に関わる事故る開放型病院起因奈良・大淀病院の妊婦死亡問題

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

医療事故の関連情報