コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

協和音程 きょうわおんてい consonant interval

1件 の用語解説(協和音程の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

協和音程
きょうわおんてい
consonant interval

音楽用語。音程の協和度,不協和度は時代や民族によって異なり,どの音程を協和音程とみなすかは,歴史上多くの理論家によりさまざまに変化してきた。協和音程とみなされる音程は,9~10世紀頃には完全1度,4度,5度,8度であったが,次第に3度音程も協和音程と認められた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の協和音程の言及

【音程】より

…音程を形づくる2音の響きにはよくとけ合って聞こえるものと,とけ合わずに離れ離れに聞こえるものとがある。前者は協和音程,後者は不協和音程と呼ばれる。ふつう音楽上では完全1度,8度,5度,4度および長・短の3度と6度を協和音程とし,その他のすべての音程を不協和音程としている。…

【協和音】より

…複数の楽音が同時に鳴らされたとき,それらが互いに溶け合ってよく調和する状態を協和といい,その音程関係を協和音程,協和する和音のことを協和音,協和しない和音を不協和音という。協和の程度は,2音間の振動数比が単純なものほど高いと考えられる。…

※「協和音程」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

協和音程の関連キーワード認知的不協和不協和解消型購買行動協和音純正調不協和音不協和不協和音程完全協和音程絶対協和音程不完全協和音程

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone