コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

南京攻略 ナンキンこうりゃく

1件 の用語解説(南京攻略の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

ナンキンこうりゃく【南京攻略】

日中戦争で日本軍が中国の首都であった南京を攻略した作戦。日本軍が1937年11月5日杭州湾に上陸すると,上海付近の中国軍(約70個師,約40万)は南京方向へ総退却に移った。これを追撃する中支那方面軍(司令官,松井石根大将)の強い意見に引きずられ中央は12月1日南京攻略の命令を下す。南京の占領により戦争を早期に終結しようとねらったのである。中支那方面軍のうち6個師団(推定約20万)は南京を直接防御した中国軍約10万を包囲攻撃し,中国軍は12月12日退却に移り,13日南京は陥落した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

南京攻略の関連キーワード南京事件南京大虐殺盧溝橋事件アブジャ日支事変三光作戦重慶大爆撃南京虐殺里見甫南京大虐殺の犠牲者数

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

南京攻略の関連情報