南蛮学(読み)なんばんがく

日本大百科全書(ニッポニカ) 「南蛮学」の意味・わかりやすい解説

南蛮学
なんばんがく

戦国時代から江戸時代の初め、いわゆるキリシタン時代に南蛮人(ポルトガル人・スペイン人などの西洋人)によって日本に伝えられた西洋の学術蛮学ともいわれた。多くはキリスト教宣教師、イエズス会士によって、キリスト教の布教とともにもたらされた。その分野は、神学関係以外では、医学・天文学・地理学などの自然科学、また印刷術や画法などの技術などであった。なお広義には、中国の明清(みんしん)天主教とともに発展したヨーロッパ的科学思想で日本に流入したものも含める。キリスト教の禁止・弾圧、鎖国により南蛮学もしだいに衰えたが、やがてオランダ人を通じての蘭学(らんがく)の勃興(ぼっこう)と発展の先駆としての役割を果たした学術として評価される。

内田 謙]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の南蛮学の言及

【洋学】より

…江戸時代に移植・研究された西洋学術の総称。西洋学術の移植・研究がはじまるのはキリシタン時代で,当時それは〈南蛮学〉または〈蛮学〉とよばれた。ポルトガル,スペインなどの南蛮国から渡来した学術という意味である。…

※「南蛮学」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android