コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

厳実 げんじつ Yan Shi; Yen Shih

2件 の用語解説(厳実の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

厳実
げんじつ
Yan Shi; Yen Shih

[生]大定22(1182)
[没]太宗12(1240)
中国,の武将。長清 (山東省長清県) の人。字は武叔。諡は武恵。初め侠客であったが人望厚く,金朝の対モンゴル民兵団の百戸に任じられ,モンゴル軍を破る。興定2 (1218) 年南宋にくだったが,たのむに足りないと知り,同4年支配下の2府6県をもってモンゴル軍の将ムハリ (木華黎) にくだり,行尚書省事を拝命。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

げんじつ【厳実 Yán Shí】

1182‐1240
中国,元の武将。字は武叔。長清(山東省)の農家の出身。豪傑無頼の徒であった彼は金末,百戸に任命され民兵をひきいて,宋軍と呼応しつつモンゴル軍と戦ったが,1220年河北諸州30万戸をもってモンゴルのムハリ(木華黎)に降った。34年太宗オゴタイから東平路行軍万戸に任ぜられ,河北の四大〈漢人世侯〉の一人に数えられた。厳実の幕客からは多くの漢人が元朝に出仕した。子の厳忠済・厳忠範がひきついだが,フビライ以後軍閥としての勢力は次第に削減された。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

厳実の関連キーワード曽衍東王敦南燕李勣煙台叔梁紇竹渓山東還付問題曽参

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

厳実の関連情報