コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

友釣り ともづり

4件 の用語解説(友釣りの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

友釣り
ともづり

アユ釣りの一方法。自分の泳ぐ領域内に侵入する相手に対して闘争を挑むアユのなわばり意識の習性を利用する釣法で,釣糸につけたおとりのアユを泳がせ,攻撃を仕掛けてくるアユを掛け針で釣り上げる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵2015の解説

友釣り

友釣りはアユ釣りの1つで、アユの縄張りの習性を利用した日本独特の釣法。道糸の先端にオトリアユと掛け針をセットして流れに放し、縄張りを守ろうとオトリアユに体当たりしてくるアユを掛け針に引っかける。ミャク釣りは、ウキの代わりに、化学素材の羽形や筒形の小さな目印(インジケーター)を付け、その動きの変化でアタリ(魚信)をとる釣り方。通常のウキではアタリが取りづらい、流れの速い渓流でよく使われる。対象魚はヤマメイワナなど。

(森田秀巳 アウトドアライター / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

友釣り【ともづり】

アユの釣法の一つ。アユの習性を利用した方法で,掛針をつけた生きたおとりのアユを流し,縄張りテリトリー)を荒らされたと思って挑んでくる他のアユをひっかけて釣る。
→関連項目釣り

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

友釣りの関連キーワード好期友釣り・友釣蚊針瀬釣淵釣友釣あゆの里 矢田川アユの遡上あゆ立ち込み釣り

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

友釣りの関連情報