縄張り(読み)なわばり

改訂新版 世界大百科事典 「縄張り」の意味・わかりやすい解説

縄張り (なわばり)

本来,土地などに縄を張って境界を定め,自他を区別したり,特別の区域(結界)を明らかにすることで,古い民俗慣習に基づく。戦国時代以降,区画内での土地利用計画,建物の配置計画をもさすようになり,もっぱら築城に際して用いられた。建築用語としてはまた,設計図に基づいて建物の配置を定めるため縄を張ることをいい,縄打ち,経始ともよぶ。一方,縄張りは土地や地域を占有する表示ともなり,占有された区域そのものをさすようになった。博徒などが勢力圏を縄張りとよぶ例は,江戸時代初期からみられ,今日ではアウトローの世界だけでなく,一般社会や動物の生態におけるテリトリーに関しても用いられている。

中・近世城郭の場合,縄張りは全体の平面計画,平面形態を指す。城郭研究において,現存する城跡の構造を確認して,その防御上の意味を解釈しつつ詳細に描いた図を縄張図と呼んでいる。縄張りを構成する要素は曲輪(くるわ),堀,土塁,石垣,櫓(やぐら)台,虎口(こぐち),道,武者隠しなどの付属施設からなり,それらの組合せによって,城それぞれの個性と良し悪しがきまる。主として近世城郭について,曲輪配置から連郭式,梯郭式,輪(円)郭式あるいは囲郭式などの縄張りの分類がなされているが,これらは他の構成要素や地形との関係によって評価が異なることがあるので注意を要する。戦国期までの山城(やまじろ)についてみると,縄張りの発達のおもな要素は空堀の使い方と虎口の形であり,虎口は馬出しの使用で頂点に達する。織豊期に石垣が本格的に採用されると縄張りの発達の仕方が変わり,櫓の配置,塁線の重なりと折れ(横矢掛り)および虎口の升形(ますがた)の使い方が決め手となる。
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縄張りの観念には,一定の土地と,その上において自己の独占的恣意的に支配しうる権利と,さらに自圏と他圏との内外を峻別する鋭い境界の意識の3者がふくまれている。博徒てきやなどの縄張りは,こうした考え方がもっとも顕著にあらわれているものである。博徒では,一家すなわち総長の支配する地域圏は島,または火場所,費場所とよばれている。総長はその地域圏内の賭場支配権をにぎり,その貢租的利益の収取によりその生活をたてている。総長は身内の各親分にその賭場支配権を分与し,管理させる。総長配下の貸元親分は盆をあずかって,寺銭その他の貢租的な収納にあたる。各子分も,それぞれの段階に応じてその縄張りから利益の分与を得ているので,集団的に専有する縄張りは他の侵害を許さぬよう生命をかけても守る死守(シモリ)と称される。てきやの場合は,縄張りは庭場というが,その原理には変わりはない。

 大都市の盛り場などでは,いくつもの集団が入り組んで縄張りを構成していることがある。また,どの集団も占有していない所属不明の場所や新開地などは,カケツケ場(駆付け場所),草生え場所などと称し,これをめぐっての競争もしばしば行われる。各集団はその縄張りの拡大をめざして互いに蚕食しあっており,縄張り争いは絶え間がない。また,勢力が均衡している場合には,相互の協定が行われる。縄張りは,日本のやくざ社会に限るものではなく,アメリカのマフィアなどの暴力組織にも見られる。さらに,集団主義の傾向が強い日本では,一般社会でもこの傾向が見られる。
執筆者:

動物生態学用語としての〈なわばり〉とは同種または異種の他個体(またはグループ)に対し,単独または複数で防衛する地域,すなわちテリトリーterritoryである。なわばり現象は,古くギリシア時代から気づかれていたが,本格的な調査,研究が始まるのは,ハワードH.E.Howardが《鳥の生活におけるなわばり》(1920)を著してからで,以来,小鳥類については膨大な量の研究がなされてきた。しかし,多くの研究はなわばりの諸機能に関するものであって,なわばり自体がどのようなものなのかは,自明なものとされすぎてきたためか,実証的な研究はごく最近になるまでほとんどなされてこなかった。

ホオジロという小鳥はおもに雄が1万m2ほどのなわばりを防衛するが,調査の結果,行動圏の中心部から外側に向かって,つがい相手以外の個体を入れない地域,一方的に侵入個体を追い出す地域,隣接個体と身体的闘争をする地域,一方的に逃げ戻る地域が,同心円状に存在することなどがわかった。これは,なわばりの境界が2隣接個体の行動圏の中心部から外側に向かいしだいに弱くなる,攻撃性強度のバランスによって決定していることをよく示している。

 ホオジロがさえずった地点をすべて地図上にプロットしてみると,なわばり占有雄が侵入個体と身体的闘争をした地域とよく一致する。すなわち,さえずる範囲がなわばりの範囲である。鳴禽(めいきん)類(スズメ目の小鳥)ではこのように,さえずることによって,自分のなわばり範囲をつねに他個体に対して示し,立入り禁止のメッセージとして送信している。さえずりが立入禁止信号であることは,ハゴロモガラスの雄の舌下神経を切断してさえずれなくすると,回りからの侵入頻度が増すことや,シジュウカラのなわばり占有個体を人為的に除去し,代りにスピーカーからその個体のさえずりを流しておくと,流さなかったなわばりより新参者の定着がずっと遅れるとか,隣接個体のさえずりと,聞いたことのない個体のさえずりの両方をスピーカーから流すと,聞いたことのない個体のさえずりに,より強く反応を示す(ノドジロシトド)などの野外実験からも示されている。こうしたなわばりへの立入禁止信号は,哺乳類の場合には主としてにおいづけ(マーキングmarking)によってなされており,鳥や哺乳類など高等な動物ほど直接的闘争を避けている傾向がある。

なわばりによって動物が守っているものはなんであろうか。まず第1には食物が考えられる。このことは,異なる種の体重となわばりの面積の間に正の相関関係があることとか,餌密度となわばり面積の間に負の相関関係があることなどから間接的に推測されてきた。一方,動物が守っている食物資源を直接的に測定して,必要な食物量であるかどうかを推定する試みも,ある種の単食性の魚や小鳥でなされている。アユは夏に遡上(そじよう)して1個体が1m2ほどの面積を防衛するが,そのなかに存在する藻の量を測定すると,およそ7~8尾を養える食物量を有する。しかし,氷河時代の水温から藻の生長速度を算定してみると,ちょうどアユ1尾分の必要量に見合っているので,アユのなわばりは氷河期の遺存習性であろうという。東アフリカの花みつ食性の鳥タイヨウチョウの1種は,なわばり面積に関係なくつねにその中に1600個の花を含むなわばりを守るという。これらのことから,なわばりが食物確保の役に立っていると予想される。

 ところで,アユにしてもタイヨウチョウにしても,個体群密度や,自分のなわばり内の花数が変化すると,なわばり行動は現れたり消えたりする。アユでは密度が高い年には,なわばりを解消して群れアユになるが,これは侵入者が多すぎて追い払いきれず,なわばり防衛の経済性が低下してしまうからであるといわれている。また,タイヨウチョウの場合も,なわばり内の花数が少なすぎると,なわばりを防衛するのに要するエネルギーが,そこから得られるエネルギーを上回ってしまうし,花数が十分すぎると,守ることの意味があまりなくなる。タイヨウチョウの別の種の実験結果から試算すると,この鳥はなわばり内に60個から207個の花を有する場合に,なわばりを張ることが経済的に見合うことが予測され,野外での観察結果もほぼこれに合っていた。ブチハイエナは,食物の予想が可能で豊富なヌゴロンゴロ・クレーターでは群れテリトリーを守り,食物が季節的に変化するセレンゲティ草原では,固定した地域を防衛しないで広い地域をさまよい歩くという。こうした同種内の行動の差も,なわばりを守ることで費やすエネルギーと,得られる食物量の経済性のバランスから説明することができる。

なわばりを防衛する対象物として第2に考えられるのが交尾の相手である。ソウゲンライチョウではなん羽かの雄たちが草原の1ヵ所に集まって,そのおのおのが直径1~2mくらいの小さな踏み固められた裸地を防衛する。このなわばりにはもちろん食物は含まれておらず,雌がやってきて,このなかの1羽(中央にいる順位の高い雄)と交尾をした後,産卵,育雛(いくすう)のために別の場所へ去っていく。こうしたなわばりは,交尾のための場所を守るものである。交尾のためのなわばりも,それを張るか解消するかは防衛することの経済性にかかっている。例えば,雌のシオカラトンボが池へ到着する時間や場所が予測可能なところでは,雄はなわばりを張って雌を待つが,雌の到着が時間的にも空間的にも予測不能な場所では雄は池の上を広くさまよう。

 一方の極にこうした交尾のためだけのなわばりがあり,他方の極にアユの場合のような食物のためだけのなわばりがあるが,多くの場合は,この両方の機能を併せもつことが多い。例えば,鳥類では現生種のおよそ87%は,ホオジロのようなきっちりしたなわばりを守り,そのなかで交尾,巣づくり,育雛(いくすう)などの全生活をまかなっている。

 雄が防衛しているなわばりを雌が訪問して,そこでつがいになる動物では,その際,雌は雄のなわばりの質を評価しているのか,雄の質を直接的に評価して定着配偶するのかはほとんどわかっていない。なわばりが,動物の数が増えすぎないように動物社会のなかで自己調整の機能を果たしているという見方と,多くの高等動物の場合にはなわばりが機能する以前に,捕食とか食物不足とか巣場所の不足などの生態的条件によって個体数が抑えられていて,なわばりには個体群密度の自己調整機能はないという見方の両者ともに,実証的な証拠に今のところ欠けている。
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「縄張り」の意味・わかりやすい解説

縄張り(動物、人間)
なわばり

動物学上、動物の個体または集団が、同種の他個体または他集団の侵入があれば、なんらかの形で防衛し占有する地域をいい、テリトリーterritoryともよばれる。

 縄張りをもつ個体は、その中にいるとき、侵入してきた個体に対して攻撃行動をとる。しかし、その個体は他個体の縄張り内では、攻撃衝動が弱まり不安定な心理状態に陥るため、その縄張り所有者に出会うと逃避行動をとる。その結果、いわゆる先住効果が生じ、縄張りの所有者は自分より強力な同種の他個体の侵入を防いで生活していくことができる。

 縄張りは、脊椎(せきつい)動物の多くの種や、一部の昆虫で知られている。侵入者に対する防衛は、直接の攻撃行動に限らない。魚類や爬虫(はちゅう)類ではおもに視覚により侵入者をみつけ、攻撃するだけであるが、鳥類では「さえずり」による縄張り宣言をするものが多い。臭覚の発達している哺乳(ほにゅう)類では、臭(にお)いをつけることによる縄張り宣言が知られている。シカの眼下腺(がんかせん)分泌物、ウサギの肛内腺(こうないせん)分泌物、イヌの尿などはその例である。また、鳥類では逆に、一度縄張りが確立されると、その中への他個体の侵入そのものが減少する例もいくつか知られている。

 縄張りを所有する単位は、1個体の場合(アユ)や、つがい(繁殖期の多くの小鳥)、群れ(ニホンザル)のこともある。また、縄張りには、繁殖に関係なくその中でもっぱら摂餌(せつじ)を行うもの(アユ)、繁殖期に産卵場所だけを防衛するもの(タナゴ、ハゼの仲間)、巣や摂餌場を含み、繁殖期の生活のほとんどをその中で行うもの(シジュウカラ)などあり、ひと口に縄張りといってもその内容はさまざまである。しかし、個々の縄張りには、その所有者にとり食物の確保、異性の獲得と保持、巣の安全などの働きがあるが、多くの場合これらは複雑に関係しあう。

 縄張りは、同時に縄張り制という社会制度としても、個体を分散させて一定地域内の食物の食い尽くしを防ぐとともに、異性をめぐる無秩序な争いを避けるなど、多様な機能を果たしている。このように、縄張り制は、順位制、リーダー制とともに動物の種社会の重要な制度の一つであるといえる。

 縄張りの防衛対象は一般に同種他個体と考えられているが、他種個体に対しても防衛される縄張りの例もいくつか報告されている。しかし、その評価は定まっていない。

[幸田正典]

人間社会の縄張り

日本語では、自分の占有領域を「縄」で囲み、境界を定めること。そこには領域の境界性が明確にみられるが、英語のテリトリーterritoryにはそう明確な領域境界を定める意味はない。territoryの語源であるラテン語のterritoriumは、古代の都市の管轄範囲、または統治者や国家の支配する土地という意味である。さらにドイツ語のRevierやTerritorium、フランス語のterritoireなど、それぞれの言語で縄張りの内容はすこしずつ異なっている。そのことからも縄張りの多義性が理解できよう。人間社会においては動物社会の縄張り以上に多様な観点がある。

 縄張りにみられる人間と動物の領域性の相違点に次のようなものがある。(1)人間の空間利用は動物よりも可変的である。(2)縄張り侵入に対して攻撃するパターンは、人間は動物ほど明確には示さない。(3)人間にとって縄張りは、生物学的に必要なだけではなく、レクリエーションの充足や社会的ステータス(地位)の誇示など二次的目的にも役だっている。(4)動物は概して、一定期間に一つの地域しか縄張りをもたないが、人間は家庭と職場の両方に自分の部屋をもったり、全国各地に販売エリアをもつなど、社会的状況に応じてさまざまな場所で複数の縄張りをもつ。(5)動物の場合、一時的な縄張りはまれであるが、人間の場合はグラウンドや図書館などの公共スペースの利用などにおいて、一時的な縄張りもしばしばおこりうる。

 人間社会で、もっとも日本語的な意味での縄張りを示すと考えられるのは柵(さく)の構築である。柵は小さくともその中で安全と幸せが得られる領域を明確にする周縁的マーキングである。また、自分のイニシアルやグループ名を木や洞穴などに記すことは、領域的要求を示すことであり、そこから領域が四方に広がることを意味する中心的マーキングである。このような縄張りのもつ領域性は、小は個人の身体的空間から大は国家関係まで、経済活動、社会活動、ときには戦争というさまざまな形をとって顕在化してくる。

[中島弘二]

『E・T・ホール著、日高敏隆・佐藤信行訳『かくれた次元』(1970・みすず書房)』『O・F・ボルノー著、大塚恵一他訳『人間と空間』(1983・せりか書房)』



縄張り(土木建築、築城用語)
なわばり

土木建築あるいは築城用語として用いられたことば。敷地境界線や塁濠(るいごう)、建造物などの予定位置を実際に現地に縄を張って表示しながら確定していくことをいう。現在の測量および基本設計に相当するもので、縄張りによって工事の青写真が決まると、これに基づいて具体的な工事施工へと移行する。なお、縄を張って境界を決めることから転じて、一般に勢力範囲の意にも用いられる。

[河野 彰]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「縄張り」の意味・わかりやすい解説

縄張り
なわばり

一般的には,占有している土地を意味する。博徒などでは,集団は「しま (島) 」「にわば (庭場) 」と呼ばれる縄張りから寺銭,「しょば (所場) 」代を得て,構成員の生活組織を維持する。境界は暗黙のうちに了解されているが,組織の維持発展のために常に縄張り拡大を志向して,組織は潜在的対立関係にある。実際,しばしば暴力によって新しい境界が定められ,縄張りは流動的である。占有対象が土地ではなく権限である場合にも,広義には縄張りと呼べる。近代官僚組織にみられるセクショナリズムがその例である。職務,権限が諸部門に明白に分配されているが,境界的な出来事に対しては縄張り争い,あるいはその反面としての押しつけ合いが認められる。

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百科事典マイペディア 「縄張り」の意味・わかりやすい解説

縄張り【なわばり】

博徒の親分の勢力範囲。江戸時代以降の用例で,ふつう,その親分がその範囲内での賭博(とばく)の権利をもつ。転じて,一般に勢力範囲のこと。
→関連項目友釣り

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家とインテリアの用語がわかる辞典 「縄張り」の解説

なわばり【縄張り】

建物の位置を確認するため、建築物の配置計画にそって、実際の敷地に縄を張ること。特に城郭建設の際に、戦国時代から用いられた語とされる。◇「縄打ち」ともいう。

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世界大百科事典(旧版)内の縄張りの言及

【順位】より

…動物の複数個体が集合したときに,個体間に優劣関係が現れることがある。この優位・劣位の序列がある程度の期間持続するとき順位といい,順位を制度化している動物の社会を順位制社会と呼ぶ。順位は複数個体が同一の要求物(例えば,すみか,食物,配偶者など)をめぐって競争することから起こるので,飼育下や餌づけ下で,狭い空間へ激しい集中が起こった場合にとくに強く現れやすい。実験条件下では無脊椎動物を含めて多くの動物で順位が報告されているが,集団のメンバーどうしが互いに個体識別できる知的能力がなければ,本来の意味の順位は成立しないので,野外で順位が認められるのは一部の鳥類と哺乳類だけである。…

【城】より

…人類の発生以来争闘は絶えることなく,定住生活が始まるとともに外敵の侵入に対する防御が必要とされたが,集落が形成されると集落単位で柵や環濠を設けたことが知られる。日本でもすでに弥生時代の集落址にこうした例が多くみられ,これらがのちの城郭の先駆的形態と考えられる。しかし整備された城が特に必要とされるのは都市や国家の成立に伴ってであり,他の国家・種族の襲来に備えることはもちろん,領内の被支配者からの攻撃に備えて城を営むことも,世界各地で近世まで行われた。…

【漂泊民】より

…いわば村・町がそれぞれに確立してきたのであるが,こうした農村と都市を結んで遍歴(旅)をする商人もまたその社会的な立場を固めた。そして商工民,芸能民はそれぞれに売庭,立庭,舞庭,旦那庭,乞庭などの商圏,交易圏(縄張り)を確保,遍歴する道・市等の範囲を一個の権利として保持するようになったのである。 日本の社会はここに本格的に農業社会として成熟し,農漁山村,都市それぞれに意味は異なるとはいえ,定住的な体質を著しく強めるにいたった。…

※「縄張り」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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