コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

縄張り なわばり

4件 の用語解説(縄張りの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

縄張り
なわばり

一般的には,占有している土地を意味する。博徒などでは,集団は「しま (島) 」「にわば (庭場) 」と呼ばれる縄張りから寺銭,「しょば (所場) 」代を得て,構成員の生活組織を維持する。境界は暗黙のうちに了解されているが,組織の維持発展のために常に縄張り拡大を志向して,組織は潜在的対立関係にある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

縄張り【なわばり】

博徒の親分の勢力範囲江戸時代以降の用例で,ふつう,その親分がその範囲内での賭博(とばく)の権利をもつ。転じて,一般に勢力範囲のこと。
→関連項目友釣り

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

なわばり【縄張り】

本来,土地などに縄を張って境界を定め,自他を区別したり,特別の区域(結界)を明らかにすることで,古い民俗慣習に基づく。戦国時代以降,区画内での土地利用計画,建物の配置計画をもさすようになり,もっぱら築城に際して用いられた。建築用語としてはまた,設計図に基づいて建物の配置を定めるため縄を張ることをいい,縄打ち,経始ともよぶ。一方,縄張りは土地や地域を占有する表示ともなり,占有された区域そのものをさすようになった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

なわばり【縄張り】

建物の位置を確認するため、建築物の配置計画にそって、実際の敷地に縄を張ること。特に城郭建設の際に、戦国時代から用いられた語とされる。◇「縄打ち」ともいう。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の縄張りの言及

【順位】より

…動物の複数個体が集合したときに,個体間に優劣関係が現れることがある。この優位・劣位の序列がある程度の期間持続するとき順位といい,順位を制度化している動物の社会を順位制社会と呼ぶ。順位は複数個体が同一の要求物(例えば,すみか,食物,配偶者など)をめぐって競争することから起こるので,飼育下や餌づけ下で,狭い空間へ激しい集中が起こった場合にとくに強く現れやすい。実験条件下では無脊椎動物を含めて多くの動物で順位が報告されているが,集団のメンバーどうしが互いに個体識別できる知的能力がなければ,本来の意味の順位は成立しないので,野外で順位が認められるのは一部の鳥類と哺乳類だけである。…

【城】より

…人類の発生以来争闘は絶えることなく,定住生活が始まるとともに外敵の侵入に対する防御が必要とされたが,集落が形成されると集落単位で柵や環濠を設けたことが知られる。日本でもすでに弥生時代の集落址にこうした例が多くみられ,これらがのちの城郭の先駆的形態と考えられる。しかし整備された城が特に必要とされるのは都市や国家の成立に伴ってであり,他の国家・種族の襲来に備えることはもちろん,領内の被支配者からの攻撃に備えて城を営むことも,世界各地で近世まで行われた。…

【漂泊民】より

…いわば村・町がそれぞれに確立してきたのであるが,こうした農村と都市を結んで遍歴(旅)をする商人もまたその社会的な立場を固めた。そして商工民,芸能民はそれぞれに売庭,立庭,舞庭,旦那庭,乞庭などの商圏,交易圏(縄張り)を確保,遍歴する道・市等の範囲を一個の権利として保持するようになったのである。 日本の社会はここに本格的に農業社会として成熟し,農漁山村,都市それぞれに意味は異なるとはいえ,定住的な体質を著しく強めるにいたった。…

※「縄張り」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

縄張りの関連キーワード首に縄を付ける鈴を張ったよう縄を打つ注連飾り地貰い縄張境界確定訴訟境界確認書境界杭=境界石地縄張り

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

縄張りの関連情報