コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

右手の法則 right hand rule

1件 の用語解説(右手の法則の意味・用語解説を検索)

法則の辞典の解説

右手の法則【right hand rule】

(1) 導線において,右手を親指が電流の向きを表すようにおくと残りの指は導線の発生する磁場の方向を向くという法則.

(2) フレミングの右手の法則*に同じ.発電機の電機子捲線のように,磁場中に直交方向にある導線を考えるとき,右手の親指,人差し指,中指を互いに直交する方向に伸ばして,人差し指が磁力線の向きを,中指が導線を流れる電流の向きを示すようにおくと,親指は導線の運動方向を示す.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の右手の法則の言及

【フレミングの法則】より

…前者については左手が用いられ(左手の法則という),電流の向きに中指を向け,磁場の向きに人差指を向けると親指が力の向きに向いている。後者については右手が用いられ(右手の法則という),磁場の方向に人差指を向け,導線の運動の向きに親指を向けると,中指の方向に電流が流れるような誘導起電力を生ずる(図)。いずれの法則もJ.A.フレミングによって明らかにされたものであるが,最近では電流のまわりに生ずる磁場の向きが,右ねじの法則(磁場の向きは,電流の方向に右ねじを進めるとき,その右ねじの回転する方向になる)に従うことだけを基本にして,次のように記憶することがふつうになっている。…

※「右手の法則」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

右手の法則の関連キーワードオシログラフ電流計電流磁気効果導線フレミングの法則変位電流伝導電流フレミングの左手の法則フレミングの右手の法則相反定理(電気工学)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone