コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

品川氏 しながわうじ

1件 の用語解説(品川氏の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

しながわうじ【品川氏】

武蔵国品川郷を本領とする中世の武家。紀氏の流れをくむ武蔵国東部の武家大井氏の一族で,兵三武者実直の子清実が品川郷を分領して品川(河)を称したのにはじまる。江戸・畠山等の国内雄族とともに,1180年(治承4)10月ころ源頼朝の麾下(きか)に参じたと思われ,84年(元暦1)清実が品川郷に関する雑公事免除の下文を頼朝から得ている。その後,清実の平氏追討戦における勲功等によって,和泉,伊勢,陸奥に所領を得て発展。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

品川氏の関連キーワード本領安堵家務本領宇佐美祐茂江戸重長久下直光熊谷直家熊谷直時曾我師助平山季重

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone