水利(読み)すいり

精選版 日本国語大辞典 「水利」の意味・読み・例文・類語

すい‐り【水利】

〘名〙
船舶往来につごうがよいこと。水上運送に便利なこと。
江戸繁昌記(1832‐36)四「西関以西、水利便を欠く。千運万漕、唯だ馬に是も任す」
田畑灌漑(かんがい)飲用消火などに水を利用すること。水の便。水便
新聞雑誌‐一五号・明治四年(1871)一〇月「この器械を用て河水を引くときは〈略〉十分の水利を得べし」 〔史記‐河渠書〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「水利」の意味・読み・例文・類語

すい‐り【水利】

水上運送の便利。「水利のよい地」
田畑の灌漑かんがいや飲用・消火などに水を利用すること。「水利事業」
[類語]灌漑治水水防

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

普及版 字通 「水利」の読み・字形・画数・意味

【水利】すいり

水運

字通「水」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

世界大百科事典(旧版)内の水利の言及

【灌漑】より

…用水量は時期的に変動するもので,とくに代搔き期には一時的に100~200mmくらいの深さの水をためるので,地区内で代搔き時期が重なると多量の用水量となり,年間で最大の用水量時期となることが多い。最大用水量によって送配水施設が設計され,また河川水利権としての申請が必要なことから,一般に代搔き用水量は重要な意味をもつ。用水量は対象地区の調査などから決定されるが,圃場整備や乾田化の進展,栽培法の変化によって変わる性格のものである。…

【治水】より

…なお治水と密接な関連をもつ〈灌漑〉の項をもあわせて参照されたい。
【中国】

[治水と水利]
 水利工事の歴史は,有名なの治水の伝説さえあるほどに,その広大で複雑な地形のもたらす過酷な自然条件を反映して,きわめて悠久な伝統を有する。のちには〈水を制する者は天下を制する〉の言も生まれたように,氾濫する大河への対策,黄土地帯における灌漑と土地改良,南北を結ぶ人工的水路の開削は,国家経済の繁栄にとっても不可避の問題であった。…

【土木技術】より

…なかでも隋の大運河の開削は歴史に名高く,6世紀末から7世紀初にかけて,白河,黄河,淮水,長江,銭塘口の五大水脈を貫き,南東へは通済渠,山陽瀆(とく),江南河を開いて杭州に達し,北東へは永済渠を開いて北京付近まで達する,南北間の交通運輸の大動脈となり,万里の長城と並んで中国史上の二大土木工事に数えられる。水利工事は,禹王治水の伝説もあるように,中国では古くから治政者の重要な課題の一つであった。交通路としての運河開削を含めて,はんらんする大河の防御対策,黄土地帯の灌漑と土地改良など,本格的な水利工事は戦国時代に始まった。…

※「水利」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android