コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

商圏調査

1件 の用語解説(商圏調査の意味・用語解説を検索)

マーケティング用語集の解説

商圏調査

店舗の出店などに際して、特定の地域の市場動向を調査分析すること。エリアマーケティングリサーチ。
商圏を定め、人口、世帯の増減や競合店数などの定量分析と消費者動向、地域特性、経済状況などの定性分析を行い、出店計画などの判断材料を収集すること。小売・サービス業においては重要なマーケティング要素となる。

出典|(株)マインズ
マーケティング用語集について | 情報

世界大百科事典内の商圏調査の言及

【商圏】より

…最寄品の商圏は狭いが,買回り品の商圏は広い。 商圏の大きさの測定や市場としての環境特性の調査を商圏調査という。実査によって,商店や商店街に対する来店者や来街者の居住地を知ることにより商圏の範囲を測定できる。…

※「商圏調査」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

稀勢の里寛

1986- 平成時代の力士。昭和61年7月3日生まれ。中学卒で鳴戸部屋に入門し,平成14年3月初土俵。16年5月新十両,同年11月には18歳4ヵ月で新入幕をはたす。18年7月新三役小結,21年3月新関...

続きを読む

コトバンク for iPhone

商圏調査の関連情報