コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

啓顔録 けいがんろく Qi-yan-lu

1件 の用語解説(啓顔録の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

啓顔録
けいがんろく
Qi-yan-lu

中国の笑話集。隋の侯白の著。侯白は,字,君素。滑稽な弁舌で知られていた人物。本書は歴代の伝聞を集め,また自己の言行をあわせ記したもので,約 100話が現存するが,なかに唐代の事柄が混っており,後人が竄入させた部分もあると考えられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

啓顔録の関連キーワードしみのすみか物語咄本北史純白黒白の差空白の時死の笑話集小咄宮城県刈田郡七ヶ宿町白ハゲ《ロッカベルディーナの侯爵》

今日のキーワード

ワールド・ベースボール・クラシック

メジャーリーグ機構、メジャーリーグ選手会が音頭をとってスタートした野球の世界一決定戦。2006年の第1回は16カ国が参加。4組に分かれて1次リーグを行い、各上位2カ国が米国に移って2リーグの2次予選、...

続きを読む

コトバンク for iPhone