コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

器官快楽 きかんかいらく

1件 の用語解説(器官快楽の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

器官快楽
きかんかいらく

フロイトによって,幼児性欲の本質的特徴を指すとして使われた言葉。性欲は,もともと自立的な欲動ではなく,食物を摂取して生命維持を図る (自己保存) 欲動に伴って,2次的に形成される。たとえば,子供が栄養を補給するために母親の乳房をしゃぶるときの快感は,単にお腹をいっぱいにするという目的に限定されていないのが容易に観察される。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

器官快楽の関連キーワードホーナイ幼児性欲経済外的強制本質的フロイト1/2スリコライトフロイト主義生の本能ヒステリー研究幼児性愛

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone