コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

因幡街道 いなばかいどう

1件 の用語解説(因幡街道の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

因幡街道
いなばかいどう

兵庫県播磨地方と鳥取県因幡地方を結ぶ街道。姫路市西部の青山で西国街道から分れ,林田,安師 (あなし) を経て山崎から揖保川の谷を北上し,鳥取県境の戸倉峠 (891m) を越え,若桜 (鳥取県) を経て鳥取にいたる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の因幡街道の言及

【揖保川】より

…流路の2/3は播但山地の狭い山間を縫い,山崎町付近で谷底平野がみられるようになり,竜野市付近から市川,夢前(ゆめさき)川とともに複合三角州を形成して播磨平野の穀倉地帯となる。河谷に沿う因幡街道が瀬戸内と山陰を結び,流域は早くから開けた。《播磨国風土記》は揖保郡(いいぼのこおり)条で応神天皇や渡来人の説話を数多く伝えているが,古墳出現,横穴式石室の採用とも,揖保川流域が播磨でももっとも早く,大和や渡来人との関係を裏付けている。…

※「因幡街道」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

因幡街道の関連キーワード六十里越鳥取播州音頭佐用[町]兵庫県加古郡播磨町大中兵庫県加古川市兵庫県神戸市中央区神戸港地方鳥取県鳥取市国府町町屋鳥取県八頭郡智頭町鳥取県鳥取市浜坂

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

因幡街道の関連情報