コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

国際漫画賞 こくさいまんがしょう

1件 の用語解説(国際漫画賞の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

国際漫画賞

政界きってのマンガファンとして知られる麻生太郎外務大臣の職にあった2007年5月に創設したマンガ賞。海外で評価の高い日本のポップカルチャーを文化外交に活用する施策の一環。麻生は「マンガの本家本元日本があげる、マンガ界のノーベル賞のようなもの」と表現している。世界各国で活動しているマンガ家に呼びかけ、公募する。外務省によれば、08年6月に国内で選考会を開き、最優秀作品1点に「国際漫画賞」、優秀な3作品程度に「国際漫画賞奨励賞」を授与。マンガ家の選考委員は里中満智子、やなせたかし、ちばてつやが予定されている。受賞者は同年7月の贈呈式に合わせて国際交流基金が招き、国内マンガ家との懇談や出版社の見学も行うという。

(鈴木繁 朝日新聞記者 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

国際漫画賞の関連キーワード水マンガン鉱ファントムシュテファンボルツマンの法則ファントラファンレターセロファンファントホッフ係数ボルツマンの輻射法則

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

国際漫画賞の関連情報