コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

圧縮/非圧縮 あっしゅく/ひあっしゅく

1件 の用語解説(圧縮/非圧縮の意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

圧縮/非圧縮

圧縮ソフトを使えば、パソコンで扱うデータテキストでも画像でも音楽でも実行ファイルでも圧縮できる。圧縮すればファイルサイズが小さくなるのでデータをだれかに渡したり、長期間保存したりするには都合がいい。ただし、圧縮されたファイルはそのままでは利用できないのが普通で、圧縮したのと同じソフトを使って非圧縮の状態に復元(解凍)する必要がある。テキストデータや実行ファイルの場合は、復元によって100%のデータが復元されるが、画像ファイルや音楽データで使われる多くの圧縮方法の場合、圧縮するとオリジナルの品質を失うのが常である。多くの場合、実用上問題のない範囲内で情報を省き、データサイズを小さくしている。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

圧縮/非圧縮の関連キーワード互換性圧縮ソフト圧縮ソフトウエアデータ圧縮ソフトデータ圧縮プログラムデータ消去ソフト展開ソフトファイル圧縮ソフトリッピングソフトウエアグラフィック・ソフト

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

圧縮/非圧縮の関連情報