地毛証明書(読み)じげしょうめいしょ

知恵蔵miniの解説

地毛証明書

生徒が校則で禁止されている頭髪染色パーマをしているか否かを見分けるために、一部高等学校が導入している書類。書類の名称や書式各校で異なるが、多くは保護者生徒の頭髪について生まれつきの色や縮れカールの有無などを記入し、押印する形を取っている。内容の裏付けのために生徒の幼児期の写真を添付させるケースもある。2017年4月、東京都の全日制都立高校の約6割が一部の生徒から入学時に同書類を提出させているという調査結果が報じられ、賛否を巻き起こした。

(2017-5-9)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

地毛証明書

生徒が髪の毛を染めたりパーマをかけたりしているか、生まれつきの髪かを見分けるため、高校入学時に一部の生徒に提出を求める書類。名称や書式は各校で違うが、多くは保護者が「髪の色が栗毛色」などと記入し、押印する形。朝日新聞の取材では、都立高校(全日制)の約6割の98校が導入。少なくとも19校が、幼児や中学生の時の髪がわかる写真を裏付けとして求めている。

(2017-05-15 朝日新聞 朝刊 教育1)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

今日のキーワード

国民皆保険

すべての国民をなんらかの医療保険に加入させる制度。医療保険の加入者が保険料を出し合い,病気やけがの場合に安心して医療が受けられるようにする相互扶助の精神に基づく。日本では 1961年に国民健康保険法(...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

地毛証明書の関連情報