基準外賃金(読み)きじゅんがいちんぎん(英語表記)surplus wage

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「基準外賃金」の意味・わかりやすい解説

基準外賃金
きじゅんがいちんぎん
surplus wage

基本となる賃金費目の呼称基準内賃金に対していう。通常,基準内賃金には規定労働時間に見合った労使合意による賃金に基本となる諸手当が含まれる場合が多い。基本給家族手当などがこれに入るが,どの賃金費目を基準内賃金にするかは各企業の労使が話合って決めている。これに対し,基準外賃金は所定労働時間をこえて働いた超過勤務手当などをさす。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の基準外賃金の言及

【基準内賃金】より

…この体系では,全労働者に一般的に支給される賃金を基準賃金とし,これを基本賃金(生活保障給,能力給,勤続給)と地域賃金とで構成した。一方,特別な場合に支給される賃金を基準外賃金とし,これに超過労働賃金,特殊労働賃金,特殊勤務賃金(僻地勤務手当,居住地制限手当)を含ませた。以来,基準内,基準外の区分が普及したのである。…

【賃金体系】より

…したがって,賃金体系は企業によって千差万別である。 賃金体系をまず支払項目別に整理してみると,大きく〈所定内賃金(基準内賃金)〉と〈所定外賃金(基準外賃金)〉とに分かれる。前者は労働協約や労働基準法にもとづく所定労働時間に対応して支払われる賃金部分のことで,後者は所定時間以上労働したときに支払われる部分である。…

※「基準外賃金」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android