コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

多角化企業 たかくかきぎょう diversified firm,multi‐business firm

1件 の用語解説(多角化企業の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

多角化企業

専業企業は事業のライフサイクルにその成長が制約され、景気変動や需要変動に大きく足元をさらわれるという問題がある。これに対して、多角化企業では各事業が川上・川下関係になく、相対的に独立性の高い複数の事業から構成され、専業企業などと異なり、短期的には需要変動に対するリスクが少なくなる。また長期的には各事業の成長段階が少しずつずらされ、成長の継続性が組み込まれている。その経済的根拠は、複数の製品を1つの企業が生産する方が、それぞれの製品を個々ばらばらに別々の企業が生産するより安くつくという範囲の経済性にある。

(高橋宏幸 中央大学教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

多角化企業の関連キーワードプロダクトライフサイクルライフサイクルSCA競争優位成長段階プロダクト・ミックス専業企業ライフサイエンスライフサイクルコスト事業ライフサイクル

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

多角化企業の関連情報