コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大日本麦酒[株] だいにほんビール

百科事典マイペディアの解説

大日本麦酒[株]【だいにほんビール】

第2次大戦までの独占的ビール会社。1906年日本麦酒,札幌麦酒,大阪麦酒の3社合併で設立,初代社長は馬越(まごし)恭平。さらに併合を重ねヱビス,サッポロ,アサヒの商標で1935年市場占有率65%に達した。第2次大戦中は統制会社化された。戦後,集中排除指定を受け,1949年朝日麦酒(アサヒビール),日本麦酒(現サッポロビール)に分割。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典内の大日本麦酒[株]の言及

【ビール】より

…こうした状況下で乱売合戦も生じ,ビール業界は一時混乱した。共倒れを防ぎ,業界の安定を図るため,06年札幌麦酒,日本麦酒,大阪麦酒の3社が合併し,70%以上のシェアをもつ大日本麦酒が設立された。大正に入り新会社が内地だけで4社設立され,既存メーカーの新工場建設も行われ,とくに第1次大戦後の好況期には,再びビール業界の競争が激化した。…

※「大日本麦酒[株]」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

書類送検

警察から検察官に対して事件を送致する場合 (送検) ,捜査に当たり逮捕した被疑者の身柄を引き続き拘束しておく必要があるときは書類,証拠物とともに身柄を送致するが,もともと逮捕しなかったり,一度逮捕した...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android