コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

天草久種 あまくさ ひさたね

2件 の用語解説(天草久種の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

天草久種 あまくさ-ひさたね

?-? 織豊時代の武将。
元亀(げんき)2年(1571)受洗。天正(てんしょう)9年ごろ父鎮尚(しげひさ)(ミゲル)の跡をついで,肥後(熊本県)天草の河内浦城主となる。キリシタン大名小西行長にしたがい,19年イエズス会コレジヨを河内浦に誘致。文禄(ぶんろく)の役に小西軍に属して出陣した。通称は太郎左衛門。洗礼名はジョアン

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

天草久種

生年:生没年不詳
安土桃山時代キリシタン武将。父は熱心なキリシタン武将天草ミゲル(鎮尚)。元亀2(1571)年受洗しキリシタン名をジョアンと称す。天正19(1591)年自領にコレジョを誘致する。文禄の役(1592)において小西行長に従い,平壌において明軍と戦い戦功を立てる。ジョアンを天草種元として扱うことがあるが,史料的に確認できない。

(宮崎賢太郎)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

天草久種の関連キーワード安藤基能円悦大河内善兵衛柿原源吾加藤景元佐橋乱之助鳥居忠広平手汎秀真柄直澄松平玄鉄

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone