コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

如き ゴトキ

デジタル大辞泉の解説

ごとき【如き】

比況の助動詞「ごとし」の連体形活用語の連体形、体言、助詞「の」「が」に付いて、比喩(ひゆ)・例示を表す。…のような。「彼が言うごとき結果になる」「彼のごとき人物はこの世に二人とはいない」「眠るがごとき大往生」
[補説]現代では文章語的表現、または改まった表現をする場合に用いられる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ごとき【如き】

( 助動 )
〔助動詞「ごとし」の連体形から。現代語で、ややかたい文章語的な言い方として用いられる〕
活用語の連体形や体言、またそれらに助詞「の」「が」の付いたものに接続して、「…のような」の意を表す。 「彼ごときいやなやつはいない」 「今回のごとき事件は二度と起こしてはならない」 「部屋の中からだれかが言い争うがごとき声が聞こえた」
「のごときは」の形で、「…のようなもの」の意を表す。 「除名処分のごときは最終的な手段だ」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

如きの関連キーワード傍らに人無きが如し愚痴無知・愚癡無知夢裡・夢裏然りと雖も晩晴・晩霽迎え取る無血虫挑み事片笑む押し歯炎熱忌竪起刪除醇味箚青推考粗糙踰越駑鈍至上

今日のキーワード

MERY

ファッション情報を中心とした女性向けデジタルメディア。運営元は株式会社MERY。2013年、株式会社ペロリによって創設された。同社が株式会社ディー・エヌ・エーの子会社となった14年以降も運営は継続され...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

如きの関連情報