如何にや(読み)いかにや

精選版 日本国語大辞典 「如何にや」の意味・読み・例文・類語

いかに【如何に】 や

  1. [ 一 ] ( 副詞「いかに」に助詞「や」の付いたもの ) 程度、状態理由などをうかがい問う意を表わす。
    1. (イ) ( 文中に用いて ) どうしてか。どんなにか。
      1. [初出の実例]「入道殿に申けるは、いかにやあれにはすげなくては帰させ給ふぞ」(出典:延慶本平家(1309‐10)一本)
    2. (ロ) ( 文末に用いて ) どんなだろうか。どうか。どうしたことか。
      1. [初出の実例]「女房たちおどろき、いかにやとて」(出典:曾我物語(南北朝頃)七)
  2. [ 二 ] ( 感動詞「いかに」に助詞「や」の付いたもの ) 人に呼びかける意を表わす。もしもし。
    1. [初出の実例]「顔に顔をさしあはせて、いかにや女房といひて」(出典:御伽草子・物くさ太郎(室町末))

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

ローマ法王ともいう。ラテン語 Papaの称号はカトリック教会首長としてのローマ司教 (教皇) 以外の司教らにも適用されていたが,1073年以後教皇専用となった。使徒ペテロの後継者としてキリスト自身の定...

教皇の用語解説を読む