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媒体手数料 ばいたいてすうりょう

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

媒体手数料
ばいたいてすうりょう

広告会社が媒体から受け取る手数料広告会社の業務が代理業であるか,請負であるかは議論が分かれるが,媒体手数料は伝統的な慣習として媒体が広告会社に支払っている,と了解されている。一般に取り扱い広告料金に対して新聞 15%,雑誌 20%,テレビラジオ 15~20%,屋外広告 15%,セールスプロモーション 10%が基準。

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出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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百科事典マイペディアの解説

媒体手数料【ばいたいてすうりょう】

広告主の委託を受けた広告代理店は,広告の企画・制作や媒体の選択だけではなく,媒体側である新聞社やテレビ会社等の広告スペースあるいは時間の売買と,広告料金の回収代行等を行う。
→関連項目ハウス・エージェンシー

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