コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

学校カウンセラー がっこうかうんせらー

知恵蔵の解説

学校カウンセラー

学校教育相談の専門家として、日本学校教育相談学会が1995年から認定している資格。97年からは別途、子どものカウンセリングのほか、教師、学校、保護者に対し心理教育援助サービスを行う資格を日本教育心理学会が認定しているが、これは学校心理士と呼ばれている。米国では、学校で発達障害児の心理査定や個別教育計画の作成などに当たる心理専門職をschool psychologistと呼んでいる。日本の学校心理士は、現職教員の研修資格という性格も有している。特に学校を対象としたものではなく、臨床心理学の知識や技術を用いて心理的な問題を扱う職業で、日本臨床心理士資格認定協会が認定する臨床心理士という資格もある。また、文部科学省の事業として配置している専門家(臨床心理士などを含む)は、一般に、スクールカウンセラーと総称されている。用語は類似しているが、認定する組織などが異なっている。

(新井郁男 上越教育大学名誉教授 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について | 情報

学校カウンセラーの関連キーワード日本学校カウンセリング学会スクール・カウンセラー

今日のキーワード

分水嶺

1 分水界になっている山稜(さんりょう)。分水山脈。2 《1が、雨水が異なる水系に分かれる場所であることから》物事の方向性が決まる分かれ目のたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

学校カウンセラーの関連情報