カウンセリング(読み)かうんせりんぐ(英語表記)counseling

翻訳|counseling

日本大百科全書(ニッポニカ) 「カウンセリング」の意味・わかりやすい解説

カウンセリング
かうんせりんぐ
counseling

さまざまな心理的な問題や不安などを抱え、その解決・解消を求めようとする個人(クライエントclient。クライアントとよぶ場合もある)に対して、専門的な視点・観点から心理的な援助・支援をすすめる対人行為の総称である。

[増田 實]

カウンセリングと心理療法

他者への心理的な援助・支援行為は、その問題状況に応じて、〔1〕治療的therapeutic、〔2〕予防的preventive、〔3〕進展的developmentalな働き(機能)に大別されてすすめられるが、カウンセリングは、これら三つの機能を包含した対人的援助・支援行為である。これに対して、心理的外傷(トラウマtrauma)などに基づく問題をもつ個人への対応は、治療的な援助・支援としてなされるので、これを心理療法精神療法psychotherapy)とよんでいる。

 カウンセリングと心理療法は、このように心理的な援助・支援という共有部分をもちながら、後者における問題などの特異性がとくに強調され、カウンセリングと区別してとらえられることが多い。

[増田 實]

分類と理論

実際のカウンセリングでは、クライエントの問題などはさまざまであるから、それらに対する具体的な対応(アプローチあるいは対処の仕方)はそのクライエントに即して、その機能を生かしてすすめられる。その実践領域には、教育・保育、厚生・福祉、医療・看護、産業・経営、矯正・司法、防衛(自衛隊)など、生活や生きることのすべてが含められる。

 カウンセリングを導く理論は、多くの心理臨床的な事実や事象の探究・検証などを通して構築され、また再構成されて、今日ではさまざまな面からの探索に伴って、多くの理論が心理的援助・支援の実践に生かされている。そのうち代表的な理論は次の三つである。

(1)精神分析的カウンセリング 精神科医フロイトによって構築された心理治療に基礎をおき、クライエントの自由連想を中心にすすめられ、クライエントの内面の深層を分析することを通して、そのなかに潜むコンプレックスを解除しようとする。

(2)行動療法的カウンセリング 行動主義的カウンセリングともよばれる。1950年代後半からカウンセリング理論として構築され始めたが、行動理論と学習理論に立脚し、クライエントの行動の変容が目ざされる。悩みや不安、恐怖などを個人の行動の面から解決・解消するよう、さまざまな対応がくふうされている。

(3)来談者中心的カウンセリング パーソンセンタード・カウンセリングperson-centered counselingともよばれるが、ロジャーズにより創始・提唱され、個人の成長力や問題解決力を信じ、それにゆだねてクライエントの自己実現を図りながらすすめられる心理的対人援助・支援である。

 これら以外にもカウンセリングに関連する理論が多く実践されているが、心理療法的色合いの濃いアプローチ・手法として、次のような理論があげられる。

(1)認知行動療法 エリスAlbert Ellis(1913―2007)やベックAaron Temkin Beck(1921―2021)などによる認知と行動の不一致を修復しようとする心理治療法。

(2)自律訓練法 ドイツの精神科医シュルツJohannes Heinrich Schultz(1884―1970)により創始され、注意の集中、自己暗示の練習などにより、全身の緊張を除いて心身の状態を自分で調整できるようにすすめる訓練的治療法。

(3)芸術療法 音楽が人間の生理と心理に及ぼす機能的効果を応用した音楽療法、また、絵画や造形、フィンガーペインティングなどを含む作業を行ってすすめる心理療法、あるいは、今日一つのアプローチとして確立されてきたコラージュ療法。

(4)催眠療法 催眠そのものの治療効果をねらって実施する場合と、催眠を利用してほかの心理療法の効果を付加的に高めようとする場合があるが、それらを含めた催眠の特性を利用して行う心理治療。

(5)森田療法 精神医学者森田正馬(まさたけ)(1874―1938)の開発による神経症患者を対象とした精神療法であり、症状をあるがままに受け入れる一方、行うべきことを提示して人間に備わる自然治癒力の回復を促進する心理治療法。

 また、集団的なアプローチとして次のような療法などがある。

(1)家族療法 家族関係における機能不全を克服し、それを機能的なシステムに変化するよう介入援助する方法。

(2)サイコドラマ心理劇) 心理学者のモレノによって創始され、演劇による心理治療効果(カタルシスなど)を利用しながら、自己啓発、教育など治療以外にも適用される集団的方法。

 さらに、次のような理論が心理的な援助・支援の実践に適用されている。

(1)ゲシュタルト療法 パールズFrederick Salomon Perls(1893―1970)によって提唱された方法で、身体言語(身体感覚などから発することば)への気づきを深めることなどを通して、身体と心の一致した、その人らしさ、全人的な存在を体得するよう援助する方法。

(2)現実療法 グラッサーWilliam Glasser(1925―2013)により提唱され、生存、所属、力、自由、楽しみの五つの基本的欲求をバランスよく満たすことができるように援助する方法。

(3)実存的心理療法 ビンスワンガー(ビンスバンガー)、ボスMedard Boss(1903―1990)、フランクルなどによる実存哲学や実存心理学に依拠し、自由と責任、自己同一性、自己実現などを目ざしながら、個人のあり方を変容するように援助する方法。

 これらの理論は、いずれもその支柱をなす人間観(人間をどのような存在としてとらえるか)に基づいて導き出されているが、G・W・オールポートの所論によれば、これらの人間観は、〔1〕反応する存在a reactive being、〔2〕深層で反応する存在a reactive being in depth、〔3〕生成過程にある存在a being in process of becomingの三つに大別してとらえられるが、行動療法的カウンセリングは〔1〕から、精神分析的カウンセリングは〔2〕から、来談者中心的カウンセリングは〔3〕から導き出されている、といえる。

[増田 實]

実践における原則と技法

カウンセリングの実践に際しては、その相手=クライエントがだれであっても、一個の人間a human beingとしてみるということが肝要であるが、そこで形成されるクライエントとの関係では、次の三つが顧慮され、そして、心理臨床的対人援助・支援者(カウンセラーなど)に体得されるよう求められる。

(1)相手の内的世界に向かうことbeing-for(his/her inner world) クライエントの外的諸条件(年齢、性別、職業など)にとらわれず、その存在そのもの、内面の動きに目を向け、できるかぎり評価的にとらえずにそれ自体を尊重するというあり方(態度)をもつ。

(2)相手の内的世界に触れることbeing-in(his/her inner world) クライエントの内面の流れ、すなわち、考えや感情などは、瞬時瞬時に変化しながら動いているが、その時々の「いま、ここで」here and nowのそれらを受け止め、そして、伝えていく。これには「傾聴」が欠かせない。これを続けていくなかで、共感empathyや共感的理解empathic understandingが生じ、クライエントとの相互的な深いつながりやクライエントの問題解決・解消に導かれる。

(3)相手の内的世界とともに歩むことbeing-with(his/her inner world) クライエントの内側では、否定と肯定、激と静、強と弱などさまざまな考えや感情の動きが惹起(じゃっき)するが、クライエントとの心理的なつながりをもちながら、この動きに巻き込まれずに、ほどよい距離を保ってともに歩む。これがなされるには、対人援助・支援者(カウンセラーなど)として器の大きさや柔軟さ、感受性の豊かさなどが問われるが、クライエントとのこのような関係の成立がその援助・支援に結びつく。

 以上の三つは、ロジャーズのいう3条件(無条件の積極的関心、共感的理解、自己一致)にほぼ符合するが、これらはカウンセリングの実践においてその土台をなすと考えられ、そして、それぞれのカウンセリング理論の展開、技法の適用や活用は、この土台の上で成り立つ、という認識が望まれる。

[増田 實]

現状と課題

カウンセリングということばが今日ほど多く使われることは、これまでなかった。それは、個人的また社会的な問題解決・解消に対するカウンセリングへの期待の表れである、と思われる。

 これらの期待にこたえ、また、カウンセリングや心理療法の果たす役割をより確かにするため、カウンセリングに関する資格化が広く求められてきている。そのなかで、医師、弁護士などのような、いわゆる国家資格までにはいまだ至っていないが、1980年代の後半以降、準公的性格を有する資格が急速に制度化されるようになった。日本臨床心理士資格認定協会による「臨床心理士」をはじめ、日本カウンセリング学会の「認定カウンセラー」、日本産業カウンセラー協会などの諸機関・団体による認定資格(「産業カウンセラー」など)がそれである。これらの資格の生かされ方はそれぞれ異なるが、「臨床心理士」の資格は、とくに「スクールカウンセラー」としてもっとも多く活用されている。

 しかし、カウンセリングに関して、一般的には誤りのない理解や認識が得られているとはいえない現状であり、誤解も多い。また、カウンセリングということばが適切な使われ方をされていない場合も散見する。さらに、低レベルでのカウンセリングがなされていることによる弊害も生じている。

 カウンセリングに関する適切な啓蒙(けいもう)とともに、カウンセリング関係有資格者の質の向上が、今後よりいっそう求められる。また、カウンセリングのみでは対応しきれない問題も多いので、その実施に際しての限界を見極めることも課題の一つにあげられよう。

[増田 實]

『西光義敞著『暮らしの中のカウンセリング』(1984・有斐閣)』『水島恵一・岡堂哲雄・田畑治編『カウンセリングを学ぶ 新版』(1987・有斐閣)』『井出美智子・増田實・見藤隆子著『ヘルス・カウンセリング』(1987・教育医事新聞社)』『畠瀬直子著『カウンセリングと「出会い」』(1991・創元社)』『佐治守夫著『カウンセリング』(1992・日本放送出版協会)』『増田實編著『健康カウンセリング』(1994・日本文化科学社)』『伊東博著『カウンセリング』第4版(1995・誠信書房)』『国分康孝著『カウンセリングの原理』(1996・誠信書房)』『中西信男・葛西真記子・松山公一著『精神分析的カウンセリング――精神分析とカウンセリングの基礎』(1997・ナカニシヤ出版)』『菅野泰蔵著『カウンセリング解体新書』(1998・日本評論社)』『内山喜久雄・中沢次郎監修、亀山直幸他編『産業カウンセリング事典』(1999・川島出版)』『伊藤義美・増田實・野島一彦編著『パーソンセンタード・アプローチ――21世紀の人間関係を拓く』(1999・ナカニシヤ出版)』『南博・林幸範著『よくわかる心理カウンセリング――悩める心の相談相手』(2000・日本実業出版社)』『氏原寛・村山正治著『ロジャーズ再考――カウンセリングの原点を探る』(2000・培風館)』『コリン・フェルサム、ウインディ・ドライデン著、国際カウンセリング協会監訳『カウンセリング辞典』(2000・ブレーン出版)』『デイブ・ミャーンズ、ブライアン・ソーン著、伊藤義美訳『パーソン・センタード・カウンセリング』(2000・ナカニシヤ出版)』『増野肇著『森田療法と心の自然治癒力――森田式カウンセリングの新展開』(2001・白揚社)』『佐治守夫・岡村達也・保坂亨著『カウンセリングを学ぶ――理論・体験・実習』第2版(2007・東京大学出版会)』『諸富祥彦編『人生にいかすカウンセリング――自分を見つめる人とつながる』(2011・有斐閣)』『氏原寛・小川捷之・近藤邦夫他著『カウンセリング辞典』新装版(2020・ミネルヴァ書房)』『河合隼雄著『カウンセリングを考える 上・下』(創元こころ文庫)』『河合隼雄著『カウンセリングを語る』(角川ソフィア文庫)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「カウンセリング」の意味・わかりやすい解説

カウンセリング
counseling

心理相談のこと。健常なクライアント (来談者) がいだく心配,悩み,苦情などを,面接,手紙,日記などを通じて本人自身がそれを解決することを援助する方法。精神医学では,しばしば精神療法と同義に用いられる。積極的に忠告や説得を与える指示的カウンセリングと,それを与えない非指示的カウンセリングとがある。後者は C.R.ロジャーズが 1942年に提唱したもので,クライアント中心に話合いを進め,クライアントの発言に対する一切の評価判断を差し控え,カウンセラーとの間に受容的,許容的な雰囲気をつくり,クライアントが自己洞察を深め,人格的に成長することにより精神的問題を克服していくのを援助する。アメリカでは,専門のカウンセラーの資格が規定されている。教育場面では,学校における児童生徒の基本的な活動単位である学級を,教育的な目的に即して組織化し,教育活動を充実させていく教師や専任のカウンセラーの仕事をいう。教師にとっては,法規の適用,諸事務の処理による学級管理とは異なり,主体的な意志に支えられた教育活動であるとされる。

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