コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

宇文氏 うぶんし Yu-wen shi; Yü-wên shih

1件 の用語解説(宇文氏の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

宇文氏
うぶんし
Yu-wen shi; Yü-wên shih

3世紀中頃勃興し,6世紀後半に中国の華北に北周王朝 (557~581) をつくった北方民族。慕容氏拓跋氏とともに,もと満州からモンゴリアに遊牧した鮮卑族の一部族とされている。ただし,匈奴系説や宇文氏自身は南匈奴の子孫だがその被支配者が鮮卑系であるとする説もある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の宇文氏の言及

【宇文泰】より

…宇文泰の字黒獺(こくたつ)も胡族としての名である。宇文氏は北魏の政策により武川鎮(内モンゴルのフフホト北方)に移住定着して,代々北辺の守備に任じ,名家として知られた。六鎮(りくちん)の乱が起こると,宇文泰は父兄とともに中国内地に南下し,北魏が関中に派遣した反乱討伐軍に身を投じた。…

※「宇文氏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

宇文氏の関連キーワードパターソン摂関時代茨城県かすみがうら市安食埼玉県行田市藤原町千葉県富津市二間塚大阪府高槻市上土室奈良県葛城市寺口島根県松江市大草町島根県益田市遠田町熊本県玉名市玉名

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone