宮ヶ瀬ダム(読み)みやがせだむ

百科事典マイペディアの解説

宮ヶ瀬ダム【みやがせダム】

神奈川県愛川町,相模川水系中津川に建設された多目的重力式コンクリートダム。堤高156m,堤長は375mで,この方式のダムとしては国内最大級の規模。1971年事業着手,2000年完成。建設工事の際に使われた大規模インクラインが,完成後も残されて見学に利活用されている。湖畔には宮ヶ瀬湖畔園地が設けられ遊覧船も発着,ダム隣接地には神奈川県立あいかわ公園がある。なお,ダム堤体は愛川町にあるが,ダム湖の宮ヶ瀬湖はほとんどが,隣接する相模原市緑区と清川村に属する。
→関連項目愛川[町]

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典内の宮ヶ瀬ダムの言及

【清川[村]】より

…シイタケや栗,茶の栽培,養豚などが行われる。村域の西半は丹沢大山国定公園,東半は県立丹沢大山自然公園に指定され,中津渓谷は景勝地として知られたが,中津川上流に大規模な多目的ダムの宮ヶ瀬ダムが建設され,およそ374haが水没し,274戸の家屋が湖底に消えた。【千葉 立也】【伊倉 退蔵】。…

※「宮ヶ瀬ダム」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

フェロー

イギリスではこの呼称は主として次の3つの場合をさす。 (1) 大学の特別研究員 研究費を与えられ,多くは教授,講師を兼ねる。 (2) 大学の評議員 卒業生から選ばれる。 (3) 学術団体の特別会員 普...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android