富山新港(読み)とやましんこう

日本歴史地名大系 「富山新港」の解説

富山新港
とやましんこう

富山湾沿岸のほぼ中央、新湊市市街地の東側に位置し、一部は高岡市にもかかる。正式名称は特定重要港湾伏木富山港(新湊地区)。高岡市の伏木ふしき港、富山市の富山港、当港の三港で伏木富山港を形成する。一・八平方キロの放生津ほうじようづ潟を利用した掘込式港湾で、昭和三九年(一九六四)に富山高岡地区が新産業都市に指定され、新しい臨海工業地帯建設計画の基幹的流通基点として開かれた。大正九年(一九二〇)新湊町は放生津潟築造計画を発表したが、第一次世界大戦後の不況もあって計画は挫折した。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「富山新港」の意味・わかりやすい解説

富山新港
とやましんこう

放生津潟」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の富山新港の言及

【新湊[市]】より

…大正初期に日本鋼管富山電気製鉄所,昭和10年代に日本高周波鋼業が立地し,フェロアロイ(合金鉄)や特殊鋼を製造した。1961年市域中央部の放生津潟を利用して掘込み式の富山新港をつくり,周辺に工業用地を造成して県の重化学工業化の拠点とする大事業が始められた。港は68年に開港し,86年には伏木富山港が重要港湾に指定された。…

【富山[県]】より

…近代工業のうち,鉄鋼(合金鉄),化学,機械,紙・パルプなどの重化学工業部門は,伏木・富山両港の背後地に展開して高岡北部工業地域および富山北部工業地域を形成し,繊維工業を中心とする軽工業部門は小矢部市,砺波市などに立地して内陸工業地域を形成していった。さらに新湊市の放生津(ほうじようづ)潟を利用した掘込み式人工港湾で日本海側有数の規模を誇る富山新港が完成(1968)し,既存の伏木港,富山港(旧,東岩瀬港)と合わせ伏木富山港として重要港湾に指定された。アルミ関連企業,木材関連企業を中心とする富山・高岡新産業都市が建設されて非鉄金属,金属製品,木製品の比重が高まった。…

※「富山新港」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android