コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

専有部分 せんゆうぶぶん

3件 の用語解説(専有部分の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

せんゆうぶぶん【専有部分】

分譲マンションの各住戸部分など、区分所有権の目的である建物の部分。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リフォーム用語集の解説

専有部分

区分所有法で定めた「各区分所有者が単独に所有する部分」を指す。分譲マンションなどでは住戸部分が該当するが、床・壁・天井の躯体(くたい)及び、玄関扉・窓サッシバルコニーなどは共用部分に属する。→共用部分

出典|リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

かんたん不動産用語解説の解説

専有部分

区分所有法」による表現で、個人の所有権が及ぶ部分で、特定の個人が独占的に利用できる部分(壁(界壁)や天井で仕切られた住戸内部の居住空間)のこと。所有者個人の判断で、譲渡・リフォームができる。マンションによっては、管理規約により、壁芯まで専有部分としているケースがあるが、現実的には、壁の表面 (壁紙、壁面)まで専有部分とし、壁の内側や床下、柱、梁そのものは共有部分と定めているものがほとんど。

出典|(株)ネクストコーポレーション
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の専有部分の言及

【建物の区分所有】より

…つぎに,この法律の主要な点を概観する。
[区分所有法の概要]
 (1)専有部分,共用部分 区分所有建物は,それぞれ独立して住居,店舗,事務所などの用に供される数個の建物部分とこれ以外の建物部分に分けられる。前者が専有部分,後者が共用部分である。…

※「専有部分」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

専有部分の関連キーワード区分所有権区分所有者区分所有法所有者区分所有甲区特定承継人マンション建替組合建物の区分所有区分所有建物

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

専有部分の関連情報