コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

区分所有法 くぶんしょゆうほう

2件 の用語解説(区分所有法の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

くぶんしょゆうほう【区分所有法】

建物たてものの区分所有等とうに関かんする法律ほうりつ

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

かんたん不動産用語解説の解説

区分所有法

何人もの区分所有者(各住戸の持ち主)が1棟の建物を区分して所有するために規定した法律。分譲マンションがその典型的な例。 昭和37年に「建物の区分所有等に関する法律」として制定された

出典|(株)ネクストコーポレーション
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の区分所有法の言及

【建物の区分所有】より

… 日本では,1955年前後ころから,都市での人口集中,地価上昇などが顕著となるにつれて建築物の立体化・高層化が進み,区分所有建物が増加するに至ったが,その複雑な法律関係に対処するには,従来の簡単な民法規定(208条)では不十分であるため,62年にそれを削除して新たに〈建物の区分所有等に関する法律〉を制定したが,83年に内容・体裁ともに大幅な改正があった。この法律は区分所有法とかマンション法などともよばれる。つぎに,この法律の主要な点を概観する。…

※「区分所有法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

区分所有法の関連キーワード区分所有権区分所有者区分所有蔵持スキップフロア型住戸特定承継人マンション建替組合建物の区分所有分譲マンションの管理組合区分所有建物

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

区分所有法の関連情報