コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

専門化 せんもんか specialization

翻訳|specialization

1件 の用語解説(専門化の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

専門化
せんもんか
specialization

分業の結果として生じる機能の純化の総称。一つの体系が構造の複雑化のため,異なった2つ以上の部分に分れて機能するとき体系内に起る現象で,自然界,人間界を問わず存在する。専門化は,分化あるいは異質化といった分離過程と,これまでと違った新しい高次元の体系をつくり上げるといった統合過程の2つの側面を同時にもっている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

専門化の関連キーワードモーガンの公準所産道徳法則仏果異常ゼーマン効果音響磁電効果菊池線不連続進化の法則社会的不利社会分業論

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

専門化の関連情報