帥司(読み)すいし(英語表記)shuai-si; shuai-ssǔ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「帥司」の意味・わかりやすい解説

帥司
すいし
shuai-si; shuai-ssǔ

中国,宋の官職名。宋の地方行政区の路には長官がおかれず,監司といわれる職務別の監督官がおかれていた。監司には4司あり,帥司はその一つで,軍事を司った。初め都部署といったが,のち都総管と改められ,この職に文官出身の高官が任じられるときは,経略使安撫使と称して都総管を兼ねることになっていた。他の3司は,漕運財賦を司る漕司 (転運使 ) ,獄訟などを司る憲司 (提点刑獄 ) ,常平倉や茶塩を司る倉司 (提挙常平茶塩公事) である。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の帥司の言及

【監司】より

…宋は府州県の上に監督区分として15ないし23のを設け,その長官を監司と呼んだ。具体的には,主として人事・財政を担当する転運司,警察・司法の提点刑獄,軍事関係の安撫司,特殊財務を取り扱う提挙常平司の四者があり,それぞれ,漕司,憲司,帥司,倉司の別名を持った。この四者は一路内の異なった府州に治所を置き,職務内容も必ずしも明確には区分されていなかった。…

※「帥司」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android