コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

形色 ぎょうしき

世界大百科事典内の形色の言及

【色】より

…まず五蘊(ごうん)のなかの一つである色蘊の色とは,こころに対応する物質的なるものの総称であり,具体的には五根(眼,耳,鼻,舌,身の五つの感覚器官)と五境(色,声,香,味,触の五つの感覚対象)と無表色(戒体など具体的に知覚されない物質的なるもの)との11種がある。次に五境の一つの色とは,視覚の対象となる〈いろ〉(顕色(けんじき))と〈かたち〉(形色(ぎようしき))とをいう。このように仏教で用いる色という語には広義の色と狭義の色との二つの意味がある。…

※「形色」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

形色の関連キーワードコケムシ(昆虫)トウメクモヒトデ貝合わせ・貝合せ悴ける・忰けるプロコプ(大)ファクシミリ版プラシーボ効果ムクドリモドキパウルス2世蒲焼き・蒲焼アカフジツボバーゼル協約シンメトリーアシメトリーウズラマメコピー食品両形色論者ターボル派曇り・曇フス戦争

今日のキーワード

だまされたふり作戦

「振り込め詐欺」に代表される特殊詐欺事件の警察による捜査手法の一つで、振り込め詐欺と思われる不審な電話があった時、被害者が協力してだまされたふりをし、容疑者の電話番号、振込先、訪問時間などを聞き出し、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

形色の関連情報