コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

形/型 カタ

デジタル大辞泉の解説

かた【形/型】

(形)物の姿や格好。形状。かたち。「洋服の―が崩れる」「髪の―をととのえる」
(形)証拠に残すしるし。保証のしるし。抵当。「カメラを借金の―に置く」
(型)ある物のかたちを作り出すためのもの。鋳型、型紙などの類。「石膏(せっこう)で義歯の―を取る」
(形・型)芸能や武道などで、規範となる動作・方式。「能楽の―」「投げの―」
(型)きまったやり方。伝統的なしきたり。慣例。「―を破る」「―どおりのあいさつ」
(型)事物を類別するとき、その個々に共通した特徴を表している形式、形態。タイプ。「血液の―」「古い―の人間」
(型)きまった大きさ。サイズ。「靴の―が大きすぎる」
物に似せて作った絵・図・像など。
「馬の―かきたる障子(さうじ)」〈・九九〉
図柄。模様。
「着る物の―にてばし侍るか」〈仮・伊曽保・下〉
10 もと何かがあったことのしるし。あとかた。形跡。
「―もなく荒れたる家の」〈・蓬生〉
11 占いに現れたしるし。うらかた。
「生ふ楉(しもと)この本山のましばにも告(の)らぬ妹が名―に出でむかも」〈・三四八八〉
12 (「がた」の形で)
㋐(形)名詞の下に付いて、その物に似たかたちをしていることを表す。「卵―」「ピラミッド―」
㋑(型)名詞と形容詞の語幹の下に付いて、ある性質・特徴・形式をもっていることを表す。「最新―」「ハムレット―」「うるさ―」
形(かたち)用法

がた【形/型】

かた(形)12」に同じ。「―」「三日月―」

かたち【形/容】

見たり触れたりしてとらえることができる、物の姿・格好。物体の外形。「山の美しい―」「影も―も見えない」

㋐まとまり整った状態をもって表にあらわれた、物事の姿。形態。「合議制の―をとる」「文章の―を整える」
㋑実質に対して、表面上の姿・格好。外形。外観。また、体裁、名目。「―にこだわる」「代表という―で出席する」「―だけの夫婦」
物事の結果としての状態。「どっちつかずの―になる」
人に対する姿勢や態度。「―を改めて話す」
(「貌」とも書く)容貌(ようぼう)。顔だち。器量。また、容姿。「姿―の美しい人」
美しい容貌。また、美貌の人。かたちびと。
「―を好ませ給ひて」〈栄花・殿上の花見〉
[用法]かたち・かた――「形(かたち)」は「三角や四角などいろいろな形の積み木」「顔形」のように、物体の外から見える格好・姿・輪郭を表す。◇「型(かた)」は「洋服の型を取る」「柔道の型を見せる」「新しい型の自動車」「血液型」など、一定のきまった大きさや形態、やり、性質についていう。◇「形(かたち)ばかりのお祝い」「型にはまる」「型通りのあいさつ」「型破りの人物」など、慣用的表現でも使い分けがある。◇用法の似た外来語に「パターン」があり、「日本人の思考パターン」「若者の行動パターン」「ワンパターン」「テストパターン」のように、類型、模様、柄(がら)の意味として用いられる。◇「形(かた)が崩れる」「髪の形(かた)をととのえる」「借金の形(かた)」のように「形」を「かた」と読む場合については「かた(形・型)」を参照。

けい【形】[漢字項目]

[音]ケイ(漢) ギョウ(ギャウ)(呉) [訓]かた かたち なり
学習漢字]2年
〈ケイ〉
外に現れた姿。かたち。「形式形状形態円形外形原形固形語形象形図形整形地形美形変形方形無形
物事の様子。「形勝形勢
体。肉体。「形骸(けいがい)形体
外に現れる。かたちづくる。「形成形容
〈ギョウ〉かたち。すがた。「形相異形印形人形裸形
〈かたち〉「顔形姿形
〈かた(がた)〉「形見大形手形花形雛形(ひながた)
[名のり]すえ・なり・より
[難読]女形(おやま)

なり【形/態】

《動詞「な(成)る」の連用形から》
物の形。形状。「―の良い花活け」
からだつき。体格。「大きな―をしてみっともない」
服装。身なり。なりふり。「学生らしい―をする」「―ばかりを気にする」
他の語の下に付いて、接尾語的に用いられる。
㋐動詞の連用形に付いて、…するまま、…するとおり、などの意を表す。「人の言い―になる」
㋑名詞または形容詞の連体形に付いて、そのものにふさわしい、また、それに応じて、という意を表す。「弟―の考え」「狭ければ狭い―に住むしかない」
㋒名詞に付いて、…の形という意を表す。「弓―になる」
㋓動詞の連体形について、…したとたんに、…するとすぐ、の意を表す。「見る―顔色を変えた」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の形/型の言及

【型】より

…おもに武道や古典芸能で用いられる語。〈形〉と表記することもある。武道の場合には,攻撃と防御の対応を定型化した規範的な行動様式をいい,古典芸能の舞台においては,せりふや身振りなどの有意的表出,舞や拍子などの無意的表出を定型化したそれをいう。…

※「形/型」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

形/型の関連キーワード楕円形・橢円形原体腔動物回転平衡形等角多角形外接多角形内接多角形円筒埴輪有形無形開先加工バルハン電気計器等積移動クラテル軽量形鋼オーバル柔道の形溶接形鋼油煙形楕円形小判形

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android