コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

征台の役 せいたいのえき

3件 の用語解説(征台の役の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

征台の役
せいたいのえき

佐賀の乱後,明治新政府が不平士族の意向を反映する必要と領土的野心から,1874年台湾に漂着した琉球船員の殺害などを理由に,台湾に出兵した事件。列国の反対で政府は出兵を中止しようとしたが,台湾事務都督 (征台軍司令官) 西郷従道は訓令を拒んで現地討伐を断行,その事後処理には参議大久保利通があたり,イギリス公使 T.ウェードの援助で清と交渉し,償金 50万両を得て終結した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

征台の役【せいたいのえき】

台湾出兵

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

征台の役
せいたいのえき

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の征台の役の言及

【台湾出兵】より

…開国後最初の海外派兵。征台の役,台湾事件ともいう。1871年琉球宮古島,八重山島の漁船が台湾に漂着し,乗組員多数が原住民に殺害され,さらに73年には岡山県の船員が略奪されるという事件が起こった。…

※「征台の役」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

征台の役の関連キーワード玄洋社佐賀の乱萩の乱秩禄副島義高中島鼎蔵中根米七鍋島直暠福地常彰吉海良作

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone