コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

循環反応 じゅんかんはんのう circular response

1件 の用語解説(循環反応の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

循環反応
じゅんかんはんのう
circular response

心理学用語。円環反応ともいう。反応した結果が再び刺激となって同一あるいは類似の反応が反復されること。 J.ピアジェは,乳児の知的発達に果すこのような循環反応の役割を重視し,(1) 生後3~6ヵ月頃生じ,自分自身の身体だけに関係した第1次循環反応 (たまたま行なった運動の結果としての感覚に興味が向けられ,当該運動を反復する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

循環反応の関連キーワード一次反応反応速度論原始的反応連続反応カール-プライス反応血小板凝集自己触媒反応生体防御反応即時アレルギー一分子反応

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone