コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

成行注文 なりゆきちゅうもん

ワイジェイFX用語集の解説

成行注文

売買価格を明示せず、数量のみを指定して注文を発注し、その時の市場価格で即時に注文を約定させる注文方法の事です。成行注文は、相場変動が大きい時や取引量が少ない時等、発注時に表示されていた価格とは大きく異なる価格で売買が成立する可能性がある為注意が必要です。

出典 ワイジェイFX株式会社ワイジェイFX用語集について 情報

百科事典マイペディアの解説

成行注文【なりゆきちゅうもん】

証券売買等においてあらかじめ銘柄と数量だけを指定して,価格は相場の成行にまかせる委託注文の方法。指値(さしね)注文に比して取引は成立しやすいが,予期しない価格に決まることもある。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

投資信託の用語集の解説

成行注文


売買価格を指定しないで、銘柄、数量のみを指定して取引する形態のこと。指値注文より約定しやすいが、想定よりも高い値段で買付けることになったり、低い値段で売却することになる可能性もある。

出典 (社)投資信託協会投資信託の用語集について 情報

外国為替用語集の解説

成行注文

銘柄と数量だけを指定し、値段を指定しない注文方法。確実に売買できる。

出典 (株)マネーパートナーズ外国為替用語集について 情報

世界大百科事典内の成行注文の言及

【株式投資】より

…売買単位は現在は基本的に1000株である(500円額面の株式は100株であるなどの例外も多少ある)。売買の注文の出し方には,〈何円で〉と値段を指定する指値(さしね)注文と,値段は指定せず何円であってもよいとする成行(なりゆき)注文とがある。それぞれの買い方(売り方)を指値買い(売り),成行買い(売り)という。…

※「成行注文」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

成行注文の関連キーワードJ仕切り値ETF指値

今日のキーワード

偽計業務妨害罪

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android