コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

戴曼公 たいまんこう Dai Man-gong

2件 の用語解説(戴曼公の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

戴曼公
たいまんこう
Dai Man-gong

[生]万暦24(1596).2.19.
[没]寛文11(1671).11.6.
中国の医師。杭州の人で名は笠。 龔廷賢に医学を学ぶ。承応2 (1653) 年長崎に渡来して医業を開いた。のち吉川氏に請われて長州に移ったが,その家臣の池田正直は,曼公から書を学び,信用されて『痘診治術傳』などの医書が贈られた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

戴曼公 たい-まんこう

独立性易(どくりゅう-しょうえき)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

戴曼公の関連キーワード万暦赤絵万暦万暦窯潁川入徳独立性易《万暦会典》《万暦続蔵》万暦の三大征万暦の四大師万暦版大蔵経

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone