戸棚風呂(読み)とだなぶろ

精選版 日本国語大辞典 「戸棚風呂」の意味・読み・例文・類語

とだな‐ぶろ【戸棚風呂】

〘名〙 江戸時代公衆浴場一種湯気を出さないように、引戸をつけた戸棚に似た構造風呂浴槽が浅く、湯の量はひざを浸すほどであった。
※雑俳・桜狩(1743)「かみ様をぬっと吐出す戸棚風呂」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の戸棚風呂の言及

【銭湯】より

…ぜいたくな風呂屋では蒸気室の入口に唐破風(からはふ)をつけたり,洗い場を広くとり,休憩室を設けたりしているが,外観は一般の町屋と変りはない。蒸気室の出入口を引戸に改良したのが戸棚風呂であるが,これが湯屋にとり入れられるようになった。すなわち,引戸の中の小室に湯槽を据えて,膝ぐらいまで湯を入れ,湯と蒸気により熱効率をよくしようとするもので,〈風呂六分湯四分〉といわれる。…

※「戸棚風呂」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android