コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

投票環境の向上 とうひょうかんきょうのこうじょう

知恵蔵の解説

投票環境の向上

1997年の第141国会で、投票環境を向上させるために、いくつかの公職選挙法改正が行われた。(1)投票時間の延長――午後6時までだった投票時間が、2時間延長されて午後8時までとなった。98年の参院選では、午後6時以降に878万5000人(当日投票者の16.3%)が投票した。延長時間帯での投票は、都市部で比較的多いようである。(2)幼児同伴――これまでは1人で投票所に入ることが原則だったが、幼児を同伴して投票ができるようになった。また付き添いや看護が必要な人も、一緒に投票所に入ることが可能になった。

(蒲島郁夫 東京大学教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について | 情報

投票環境の向上の関連キーワード岩手県の要覧[各個指定]芸能部門[各個指定]工芸技術部門香港映画小諸(市)黒沢清景帝景帝[前漢]小海(町)佐久穂(町)

今日のキーワード

俳句甲子園

1998年から松山市で開かれる全国高等学校俳句選手権大会。高校生が5人1組で句の優劣をディベートで競い合う。チームでの勝敗とは別に、個人の最優秀句も選ぶ。今年は過去最多の41都道府県から121校、15...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

投票環境の向上の関連情報