コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

投票環境の向上 とうひょうかんきょうのこうじょう

1件 の用語解説(投票環境の向上の意味・用語解説を検索)

知恵蔵の解説

投票環境の向上

1997年の第141国会で、投票環境を向上させるために、いくつかの公職選挙法改正が行われた。(1)投票時間の延長――午後6時までだった投票時間が、2時間延長されて午後8時までとなった。98年の参院選では、午後6時以降に878万5000人(当日投票者の16.3%)が投票した。延長時間帯での投票は、都市部で比較的多いようである。(2)幼児同伴――これまでは1人で投票所に入ることが原則だったが、幼児を同伴して投票ができるようになった。また付き添いや看護が必要な人も、一緒に投票所に入ることが可能になった。

(蒲島郁夫 東京大学教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

投票環境の向上の関連キーワード青票記名投票白票首相指名指名投票単記投票投票区票固め無記名投票堂堂巡り

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

投票環境の向上の関連情報