拍子幕(読み)ヒョウシマク

  • ひょうしまく ヒャウシ‥
  • ひょうしまく〔ヒヤウシ〕

大辞林 第三版の解説

歌舞伎で、幕を閉じるときの拍子木の打ち方。木頭きがしらを大きく打ち、次に細かく刻んで打ち、引き終わった所で止木とめぎを入れる。世話物に多く用いられる。

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精選版 日本国語大辞典の解説

〘名〙 歌舞伎で、拍子木をはじめに一つ大きく打ち、続いて早めに刻んで打ってゆき、次第に強く間を置いて打ちながら、その間に幕を引くこと。また、そのような拍子木の打ち方。
※黄表紙・齢長尺桃色寿主(1788)「戸をびっしゃりと閉(たて)て耳を閉(ふさ)ぐ、此所拍子幕(ヒャウシマク)の思入れ、大出来大出来」

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世界大百科事典内の拍子幕の言及

【柝】より

…せりふや動作の止りでまず柝頭(きがしら)を入れ,気分の持続を見はからいながら,静かに刻み幕にしていく。閉幕時の刻み方にも,ゆっくりと打ち始めしだいに早く刻む〈本幕(ダラ幕)〉と,小さく刻んでしだいに音を高くしテンポをゆるめて刻む〈拍子幕〉とに使い分けられている。また芝居の続行中,チョチョンの軽い二丁をきっかけに,床(義太夫節)の御簾(みす)が上がり,または清元,常磐津連中の囲い(霞幕)がはずされ,演奏が始まる。…

※「拍子幕」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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