コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

振り子運動 ふりこうんどう

1件 の用語解説(振り子運動の意味・用語解説を検索)

パラグライダー用語辞典の解説

振り子運動

パラグライダーは尾翼を持っていない為、常に体気の影響を受け、迎い角が変動する。迎い角が小さくなる(翼が先行する)と今度は逆に翼が後ろに行くような感じで迎い角が大きくなる、その動きが振り子運動である。ひどい場合には、翼が失速したり潰れを起こす場合がある。パイロットは振り子運動を認識する事によりその状況を予知する事ができ、ブレークコードを操作して、その状況を回避したり、被害を最小限にする。以上、キャノピーピッチ(前後)についてのべたが、ロール(左右)に関しても全く同じであり、飛行には常に振り子運動が伴っている。

出典|
Copyright (C) 2010 浜名湖パラグライダースクール All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

振り子運動の関連キーワードプロフィールモーターグライダーパラグライダー潰れスキーパラグライダーモーターパラグライダーセールプレーンパラグライダーの構造と名称山飛びラム圧

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

振り子運動の関連情報