コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

政策研究 せいさくけんきゅう

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

政策研究
せいさくけんきゅう

各種の公共政策に関し基礎的研究を行なうこと。近年,各自治体において独自の地域政策を形成すべきだとの認識が高まり,委託研究ではない自前の政策研究が盛んになっている。職員研修の一環として地域の主要課題を研究する政策研修が増え,自主的研究グループの活動やその交流,さらには学者,市民,職員で構成する自治体学会の活動も活発化している。これは,従来の国の決めた政策を下請け的に実施する事業自治体であることから脱皮し,地域の政策形成の主体としての「政策自治体」を目指す動きと解される。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内の政策研究の言及

【政策】より

…政策形成過程において,だれが,いつ,どのような影響力もしくは権力を行使したかということと並んで,政策実施過程における裁量権の配分構造や最終的な政策効果を規定する諸要因の組合せを問題にしなければならないのである。
[政策研究]
 ところで,近年,公共的問題に対する政府の効果的対応を求めて,公共政策のあり方に関する学問的・実践的関心が高揚してきており,政策研究が国際的規模で活発化しつつある。従来の政策研究の中心は,合理的な意思決定技法の開発に向けられ,企業経営での新機軸に学んで,ORやシステム分析の公共的問題への適用に一つの焦点があてられてきた。…

※「政策研究」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

政策研究の関連キーワード三菱UFJリサーチ&コンサルティング国立社会保障人口問題研究所議員集団・創生「日本」ダニエル エルズバーグ全国郵便局長会(全特)職場のメンタルヘルス国会議員関係政治団体王立国際問題研究所エフライム ハレビ政策研究大学院大学国立教育政策研究所清和政策研究会M. メジィニ全国郵便局長会番町政策研究所従業員代表制大来 佐武郎Ifo研究所社会政策学会青木保(2)

今日のキーワード

スタットキャスト

大リーグの全30球場に高精度カメラやレーダーを設置し、ボールや選手の動きを細かく分析。走攻守全てで、これまで分からなかったデータを解析し、試合やチーム作りに生かせる。例えば投手では、投げる球種の回転数...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

政策研究の関連情報