コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

政策研究 せいさくけんきゅう

1件 の用語解説(政策研究の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

政策研究
せいさくけんきゅう

各種の公共政策に関し基礎的研究を行なうこと。近年,各自治体において独自の地域政策を形成すべきだとの認識が高まり,委託研究ではない自前の政策研究が盛んになっている。職員研修の一環として地域の主要課題を研究する政策研修が増え,自主的研究グループの活動やその交流,さらには学者,市民,職員で構成する自治体学会の活動も活発化している。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の政策研究の言及

【政策】より

…政策形成過程において,だれが,いつ,どのような影響力もしくは権力を行使したかということと並んで,政策実施過程における裁量権の配分構造や最終的な政策効果を規定する諸要因の組合せを問題にしなければならないのである。
[政策研究]
 ところで,近年,公共的問題に対する政府の効果的対応を求めて,公共政策のあり方に関する学問的・実践的関心が高揚してきており,政策研究が国際的規模で活発化しつつある。従来の政策研究の中心は,合理的な意思決定技法の開発に向けられ,企業経営での新機軸に学んで,ORやシステム分析の公共的問題への適用に一つの焦点があてられてきた。…

※「政策研究」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

政策研究の関連キーワード刑事学公共政策食品総合研究所基礎的IISEENPRI政策買応用動物行動学会Ifo研究所国際共同研究事業

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

政策研究の関連情報