コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

公共政策 こうきょうせいさく public policy

翻訳|public policy

1件 の用語解説(公共政策の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

公共政策
こうきょうせいさく
public policy

政府がその権力を背景にして行う政策であって,その内容が公共性をもつものをいう。道路網の整備,産業界における公正な競争,福祉家庭の所得の保障などはこの政策によって行われる。現代では公共政策を媒介して生活状態,経済活動の条件を改善しようという態度が普及しているため,政府は多方面からの要求にさらされることになる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の公共政策の言及

【政策】より

…英語でポリシーpolicyと表現する場合には,いっそうその範囲が広がる。しかし,日本で政策概念がもっとも多用されるのは,政治社会ないし統治機構において織り成される公共政策public policyに関してである。そこには,外交,国防,貿易等の直接国際関係に及ぶ政策分野と,福祉,労働,文教,環境,建設,治安等々,国内に主たる対象を有する政策分野とがあるが,国際問題と国内問題との境界は,一方が他方に波及しあい,相互のつながりが密になるにつれて判然としないものとなる。…

※「公共政策」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

公共政策の関連キーワード二重権力軍閥政治公権力政柄パワーゲームパワーポリティックス中国投資有限責任公司権力犯罪「黄」の政策蘇我法提郎媛

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

公共政策の関連情報