コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日曜洋画劇場 にちようようがげきじょう

1件 の用語解説(日曜洋画劇場の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

日曜洋画劇場

テレビ朝日系列で毎週日曜日に21時から放送されている映画番組。1966年、「土曜洋画劇場」として放送を開始し、67年に現在の放送枠・名称での放送がスタートした。放送開始から98年まで、映画評論家の淀川長治が解説を務めたことでも知られている。映画番組の先駆けとして高視聴率をマークしていたが、ビデオDVDの普及や海外大作映画の不振などにより視聴率が徐々に低迷。2012年からは同枠で映画以外の番組も放送されるようになり、同番組の休止が相次いだ。その後、13年4月から同枠の名称を「日曜エンターテインメント(同年3月時点での仮称)」に変更し、ドラマバラエティなどのエンターテインメント番組も放送することが正式に発表された。ただし、「日曜洋画劇場」の名称は残し、洋画を放送する際に使用するという。

(2013-3-8)

出典|朝日新聞出版
知恵蔵miniについて | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone

日曜洋画劇場の関連情報