早期産の低出生体重児(読み)そうきさんのていしゅっしょうたいじゅうじ(英語表記)Preterm Low Birth Weight Infant

家庭医学館 「早期産の低出生体重児」の解説

そうきさんのていしゅっしょうたいじゅうじ【早期産の低出生体重児 Preterm Low Birth Weight Infant】

[どんな病気か]
 早期産の低出生体重児では、その程度によって、各臓器の未熟性が異なり、その生命予後(せいめいよご)や罹患率(りかんりつ)も大きくちがいます。より早期に生まれ、からだが小さいほど体温調節が未熟で感染にも弱いため、保育器に収容して清潔に扱うことが必要になります。
 在胎(ざいたい)週数が28週未満や出生体重が1000g未満の超低出生体重児では肺が未熟であるため、人工呼吸管理が必要となります。
 肺が正常に機能しても、呼吸の調節が未熟な在胎34週未満までは無呼吸発作(むこきゅうほっさ)がおこります。哺乳(ほにゅう)には呼吸と嚥下(えんげ)に対する調節が必要で、34週ごろにはできるようになります。それ以前に生まれた赤ちゃんでは、栄養チューブを鼻や口から胃の中に入れ、母乳(ぼにゅう)などを注入しなければなりません。そのため、早産児の本来の出生予定日ごろまでは入院が必要となります。
 その後の発育・発達ですが、1歳から3歳ごろにはふつうに生まれた子どもたちと変わらなくなります。
 1000g未満の超低出生体重児でも、小学校入学ごろにはほとんど発育・発達が追いつきます。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android