コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

暗黒エネルギー あんこくえねるぎー dark energy

翻訳|dark energy

2件 の用語解説(暗黒エネルギーの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

暗黒エネルギー

遠方の超新星の観測から、現在の宇宙の膨張速度は加速していることが分かっている。星などをつくっている通常の物質(バリオン物質)や暗黒物質宇宙膨張を減速させるので、加速させるためには未知のエネルギーが必要になる。このエネルギーの総称が暗黒エネルギー。暗黒エネルギーは、バリオン物質や暗黒物質と異なり、空間に一様に詰まっていると考えられている。WMAPの観測結果などから宇宙の構成要素の4%がバリオン物質、22%が暗黒物質、約74%が暗黒エネルギー。

(二間瀬敏史 東北大学大学院理学研究科教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

あんこく‐エネルギー【暗黒エネルギー】

宇宙に存在し、負の圧力としてはたらき、宇宙の加速膨張を引き起こす仮想的なエネルギー。さまざまな観測事実から、その存在は確かだと考えられているが、正体は明らかになっていない。2001年に打ち上げられた宇宙背景放射探査機WMAPによる詳細な観測から、宇宙全体の物質・エネルギーの割合は、約73パーセントが暗黒エネルギー、23パーセントが暗黒物質、水素やヘリウムなどの通常の物質が4パーセントと見積もられている。ダークエネルギー。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

暗黒エネルギーの関連キーワード宇宙定数宇宙の地平線宇宙論ハイパーノバビッグバン宇宙論ASCA超新星爆発ハッブル定数アルヴェーンの宇宙論野本憲一

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

暗黒エネルギーの関連情報